2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平野復興大臣とBSフジLIVEプライムニュースで対談しました!

BSフジLIVEプライムニュース7月17日夜20時〜22時(生放送)に編者・金菱准教授出演 平野復興大臣、ゲストの岡本行夫氏とともに復興の現状と展望を語る 内容を以下にご紹介します。震災から1年4ヵ月…被災地復興の展望を平野復興相に問う ゲスト 平野 達男…

図書新聞7月20日号に編者・金菱准教授のインタビュー記事が掲載されました

「被災者71人慟哭の手記」朝日新聞夕刊にインタビュー記事!

朝日新聞6月26日夕刊にカラー写真入りでインタビュー記事が大きく掲載されました!その一部をご紹介します。「握った祖母の手 津波で離れた」仙台の学生らが制作 「東日本大震災で津波に遭い、ともに逃げようと握った祖母の手を離してしまった。 宮城県の大…

読売新聞、東京新聞、中日新聞読で紹介されました!

読売新聞5月29日「文芸月評」、東京新聞・中日新聞6月10日読書欄「記者の一冊」で紹介されました。その一部をご紹介します。 読売新聞 「震災の被災者の手記集『3.11慟哭の記録』(金菱清編、新曜社)に原発事故で故郷を離れ、東京のコンビニで働き始めた…

「時が経つほど価値を増す一冊」週刊誌アエラ書評!

週刊誌アエラ5月21日号に書評が掲載されました。その一部をご紹介します。「ひとたび読み始めれば、感じるのは重さではなく人間の体温・・ 読み終えた時には、彼ら一人ひとりが語るのを隣で聞いていたような気持ちになった。・・ 時が経つほど価値を増す一…